11/4(木) 川崎会場通常練習へ、JFAコーチ(旧称 ナショナルトレセンコーチ) 西脇コーチが、TDFCの練習をご視察にお越しくださいました!! 西脇コーチ、お忙しい中、誠にありがとうございました。

JFAコーチ(旧称 ナショナルトレセンコーチ 今年度より改称)兼 JFAアカデミー福島コーチ 西脇 徹也コーチが、11/4(木)TDFCの川崎会場通常練習へ、練習内容のご視察にお越しくださいました。

10/23(土)には、横手台グランドでのアウェイU-11練習試合も、ご視察にお越しいただけていたという事で、西脇コーチ お忙しい中、さまざまご対応をいただきまして誠にありがとうございました。

11/4(木)通常練習へのご視察に際しまして、以下の点をお伝えさせていただきました。
『 ① TDFCの推奨させていただいているサッカーの質 』
『 ② サッカーのセオリー・法則・原理原則に対して、選手たちに習得していっていただくための順番と優先順位 』
『 ③ ジュニアサッカー選手たちの育成・成長スケジュールとペース 、そして、その過程への考え方 』

17:30の練習開始から終了まで、すべての練習をご視察いただきまして、西脇コーチからは、以下のように有り難い内容のお話しをいただきました!!
練習内容や選手たちの意識の高さや選手たちの判断・プレーレベルの高さに、大変に驚かれており、大変に感心なさっていただきました。
『 低学年の選手たちで、こんなにサッカーが上手な選手たちは、見たことがありません。 』
『 中学年・高学年の選手たちは、ボールを保持しながら(ボールホルダーである時も、受け手の立ち位置でも)ここまで判断できる選手たちも、純粋にすごいと思いました。 判断のバリエーションの多さにも驚きました。 』
『 ゴールに対して、タテ方向へのタテパスやタテに持ち上がるドリブルを通じて(それも、バリエーションが多い)、計算と逆算のトレーニングをなさっている事も、大変に良く分かりましたし、そのレベルも高いと思います。 』

計算と逆算につきましては、西脇コーチに、志村から、以下の内容を意図として、補足説明をさせていただきました。
『 すべてのプレーエリア、すべてのスペースにて、あらゆる距離感と角度にて、計算と逆算の内容を出来るようになっていただこうと、そして、そのレベルをもっと引き上げていってもらえるようにと、選手たちには頑張っていただいております。 』
『 この時間とスペースとプレーコースを作り出して、ゼロから判断とプレーを生み出していける選手たちへ成長していこうと、または、そのような考え方を持ってくれる選手たちだからこそ、フリーランニングの質の向上へ努力を重ねていっていただける選手たちへと成り得ると、考えております。 そして、その表裏一体で、ボールホルダーとしての技術面の向上意欲へもつながってくるとも考えております。 』

JFAコーチ 西脇コーチ この度は貴重な機会をいただきまして、誠にありがとうございました。 弊チームの選手たちにとって大変に貴重な機会と、経験とさせていただきました。 心より感謝、御礼申し上げます。  今後とも宜しくお願い致します。